fc2ブログ
プロフィール

黒猫

Author:黒猫

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
写真
8432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
動物
902位
アクセスランキングを見る>>

2013.05.24    カテゴリ:  EOS 7Dとかデジカメとか。 

   第1666回「撮影した写真はどうしてる?」

撮った写真は、だいたいHDDの肥やしになってます。

トラックバックテーマが「撮影した写真はどうしてる?」だったから。

ちょっと、書いてみる。

IMG_5172.jpg

黒猫の使ってる、一眼レフは。

写真を一枚撮ると5MB位使うから、結構大変。

もっと、少数精鋭で行けたらよいのだけど。







スポンサーサイト



2011.06.06    カテゴリ:  EOS 7Dとかデジカメとか。 

   鉄道写真家になります。

嘘です。

鉄道写真家になんて、なれません。

黒猫は、飼猫の写真で、精一杯です。

でも、今日は電車の写真をUPします。

098-2.jpg

これは先週撮った写真。

仕事から帰って来て、暇だから、散歩がてら写真を撮りに行ったんだよ。

んで、特に撮るものがなくって。

まあ、電車が通ったから、タダ流し撮りして見たんだね。

流し撮り自体は、自動車で何度もしてるから、電車の流し撮りもわりと簡単に撮れるんだけど。

それ以上の物、ってなると、やっぱりダメだね。

この写真も、何も考えずに撮ってるから。

電車の先頭に、フェンスの柱が被っちゃってるし。

だから、タイトルに勢いで書いてみたけど、鉄道写真家なんて、そんな大それた事、言っちゃだめだね。

でも。

今日も暇だったから、トライしてみた。

169-2.jpg 

そして、同じような写真しか取れずに帰宅。

しかも、だいぶ暗かったから、画質的にも微妙な写真が出来てしまった。
ホントは載せたくないけど。

ブログのネタになるから、載せてしまう。

そして。

110_20110606213155.jpg

今日の目的はこれでした。

ホントは野良猫写真家に、転向しようと思ってカメラを持って出かけたんだけどね。

難しい。

近寄ると逃げてしまうし。

かと言って、なかなか背景を上手く使った写真も撮れない。

そして。

道行く人に、何してるんだろ~?的な目で見られる。

野良猫写真家の道も、険しそうです。

2011.05.29    カテゴリ:  EOS 7Dとかデジカメとか。 

   EOS 7Dで流し撮りの練習。

今日は暇だから、この前行った(だいぶ前になっちゃったけど)、袖ヶ浦フォレストレースウェイの写真を整理してみたよ。

知り合いの走ってる写真を撮りに行ったんだけど。

ついでに、流し撮りの練習をいろいろしてきたんだ。

何枚か、良いのがあったから、UPするよ。

1609-3.jpg

ポルシェGT3

1452-3.jpg
 
ロータス エキシージ

1446-3.jpg
ロータス エキシージ


上の3枚はシャッタースピード1/160秒で撮った写真だよ。

今回、色々なシャッタースピードで撮ってみたけど。

車全体のディテールが割とはっきりしてる事と。

リアの微妙な流れ具合が、スピード感を演出出来てて。

黒猫的にはこれ位のスピードが一番いいんじゃないかと思うね。

もちろん、車のスピードや走る角度によっても違うんだろうけど。


1766-3.jpg
NISSAN S15シルビア

2017-3_20110529115141.jpg
MAZDA ロードスター


今度はシャッタースピードを下げて撮影して見たよ。

この2枚はシャッタースピード1/60秒で撮ってるよ。

黒猫的スロースピードの限界です。

これ位なら、まだ、ちゃんとした写真が撮れる。

リアの流れ方的に、大分スピード感が上がった感じ。


1805-3.jpg

ロータス エキシージ

2060-3_20110529115141.jpg
ポルシェ ボクスター


さらにシャッタースピードをスローにして。

1/30秒で撮ってみた。

エキシージの写真なんか、右側のライトの上部とフェンダーしか止まってない状態。

ボクスターは少し引き気味で撮ったから、もう少し流れ方が緩いね。

もはや、記念撮影の写真にはならないね。

それと、この日の天候だと、レンズ的にも限界だね。

絞りがF29だからね。

さすがのLレンズといえども、画質が落ちて、細部の解像感がない。

拡大すると、ブレてるんだか何だか解らない感じになっちゃってる。

NDフィルターをつけないとだめだね。


2531-3.jpg
NISSAN フェアレディ―Z


この写真はシャッタースピード1/15秒。

もう限界を超えてるよ。

なかなか止められないよ。

これも、よく見るとちょっとブレてるしね。

しかし、1/15秒っていうスロースピードで初めて撮ってみたけど。

凄いね。

リアフェンダーやリアホイールなんか、大変なことになっちゃって。

これで、パリッとした写真が写せれば、かなりインパクトのある写真になると思うんだけどね。

絞りも、F32とかだから、レンズ的のも限界を超えてるし。

ちなみに、1/8秒って言うのにも挑戦してみたんだけど。

撃沈だった。

絞りきれないから、かなり露出オーバーな写真だったし。

そもそも、何を写してるんだか解らない写真しか撮れなかったよ。

写真はキヤノンEOS 7D EF70-200mm F4L IS USMで撮影したもの。

2011.05.15    カテゴリ:  EOS 7Dとかデジカメとか。 

   袖ヶ浦フォレストレースウェイにいってきた話。

今日は、袖ヶ浦フォレストレースウェイに流し撮りの練習をしに行ってきたよ。

まあ、走りに行く人がいたから、便乗して行っただけだけど。

でも、いろいろな設定でとってみた。

シャッタースピードも、1/8~1/60秒くらいを使って。

IMG_2245.jpg

ホンダS2000カッコいいね。

この写真は、露出オーバーで、白飛びしちゃってるけど。

なかなかよい写真だな。

カメラはEOS 7Dを使ってるよ。

そういえば、1/8秒とかまでSS下げると。

絞りが追いついていかれないね。

F32とか、初めて使った。

それ以上の絞りはないんだね。

だから、ボディー色が白だと、ことごとく飛んじゃう。

それに、F32の写真は、あとから見ると、やっぱり変。

ちょっと、NDフィルターがほしいと思ってしまったよ。」

2011.05.04    カテゴリ:  EOS 7Dとかデジカメとか。 

   ポケバイで流し撮りの練習。

この前、茂原ツインサーキットに行ったんだけど。

友達の走っている合間合間に、ショートコースで流し撮りの練習をしてたんだよ。

使ったカメラは、CANON EOS 7Dだよ。

996-4.jpg

この写真は、シャッタースピード1/60秒。

バイクの写真って始めて撮ったんだけど、難しいね。

とくに、ポケバイはちっちゃくって、速いから、追うのが大変。

大量の失敗写真を量産してきたよ。

1244-1.jpg

この写真も、シャッタースピード1/60秒。

ホントは、1/125秒とか1/160秒くらいで撮れるようになれば、十分なんだけど。

まあ、練習だし、あえてスローシャッターに挑戦してみたよ。

515-2.jpg
そして、これがシャッタースピード1/30秒。

はっきり言って限界です。

これも、よく見るとちょっとブレてたり。

ちなみに、ここはショートコースの1コーナーの入り口なんだけど。

バイクと4~5メートル位の距離まで近づけるんだよね。

それでも、さらに迫力を出そうと、200mmまでレンズを伸ばしてみたけど。

全滅でした。

フレームに入れるだけで、精一杯っていう感じ。

次はシャッタースピード1/15秒とかっていう、無謀なスピードに挑戦してみたいね。

ところで、茂原で撮った写真。

ホントは、友達が走ってるところを撮る為に、カメラ持って行ったんだけど。

結局、撮った写真の2/3はポケバイの写真だった。

練習熱心だな。

さらに、迫力を出そうと、


Copyright © 裏・黒猫のつぶやき。 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog